朝の行動を習慣化!YouTuberから学ぶモーニングルーティーンの効果

朝の行動を習慣化する「モーニングルーティン」で1日を向上しよう

皆さんは「モーニングルーティン」って知っていますか。

モーニングルーティンというのは、習慣化された朝の一連の行動のことをいいます。

言うなれば「朝の日課」みたいなものですね。

海外のYouTubeではこのモーニングルーティンは多くのYouTuberが取り上げている人気ジャンルなんです。

かっこいいからマネしたくなるけど、モーニングルーティンに何かメリットってあるの?

朝は眠っている間優位だった副交感神経が下がっていき、代わりに交感神経が高くなって心身を活動的にしてくれる時間帯。

その大事な入れ替わりタイムを雑に過ごせば、一日中、自律神経が整わずイライラに支配されてしまいます。

引用:自律神経が整えば休まなくても絶好調 | 小林弘幸

やべぇ、もうこんな時間だ!シャワー浴びなきゃ〜
あ、その前にゴミ捨てもしなきゃあ~
さて、朝ごは….そういや、Yシャツにアイロンかけなきゃじゃん!うわ~〜(大慌)
チーン(慌てすぎて昇天)

なーんて

少し大げさかもしれませんが、「朝を雑に過ごす」とはこんな感じで、

行動が習慣化されていないために、あたふたドタバタしてしまう

そうならないために、自律神経を整えて1日をよりアクティブにするためにも、あらかじめモーニングルーティンを決めておくことは重要であるといえます。

そこで今回は、僕がオススメする海外のYouTuberのモーニングルーティン動画をお届けます。

最高の朝のためにも、ぜひ参考にしてみてください。

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最高の朝のヒントを得よう!海外YouTuberのモーニングルーティン動画3選

MY MORNING ROUTINE | Doctor Mike

日本では珍しいお医者さん兼YouTuberのDoctor Mike氏のモーニングルーティン

  1. レモン入りの白湯を飲む→ビタミンC補給、消化器官を整える
  2. ベッドメイキング→達成感を脳に体感させる
  3. 冷水シャワーを10秒浴びる→体を目覚めさせる(カフェインよりも効果大)
  4. 着替える
  5. ストレッチなどの軽い運動→仕事の集中力を高める
  6. リフレッシュタイム(散歩など)→朝の清々しい空気を感じ、日光からビタミンDを得る
  7. 朝食(バナナや目玉焼き、オートミールなど)→タンパク質や炭水化物を摂る

さすがお医者さん、ひとつ一つの行動が健康に繋がることなんですね。

特に難しいことではないですし、これはかなり参考になりますね。

MY WEEKDAY MORNING ROUTINE (2017) | JAIRWOO

  1. ブラインドを開けて、日光を浴びる
  2. 歯磨き
  3. 水を飲む
  4. ヨガ
  5. 着替えて、外でジョギング
  6. グリーンジュースを飲みながらメール、SNSチェック
  7. シャワー
  8. 着替えて、ヘアスタイリング

こっちは休日のモーニングルーティン。

朝からヨガやジョギングと割とアクティブです。

Mens Summer Morning Routine 2017 | Ollie Shafei

  1. SNSチェック
  2. 水を飲む
  3. 朝食(オートミール)
  4. シャワー
  5. 歯磨き
  6. 全身スキンケア
  7. 着替える

最後は、僕が個人的に好きなYouTuber

これに限らず、どの動画もBGMがいいんですよ。

さて肝心のルーティンですが、前の2人はしていなかった歯磨きが入っていますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お医者さんということもあってDoctor Mike氏の動画はかなり参考になるんじゃないでしょうか。

YouTubeで「morning routine」と検索すれば色々でてくるので、気に入った動画があれば参考にしてみてはいかがでしょうか。

日中の最高なパフォーマンスのためのモーニングルーティンはそのスイッチになります。

皆さんも朝を有意義に使って、1日をより良いものにしていきましょう!

それでは〜

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